読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まとめサイトを見ない

作曲とか勉強とかしようと思っていても、手にスマホがあればついついまとめサイトを巡回してしまう。パソコンの前にいても同じ。頭は働かずカーソルだけがせわしなく動いて、気になる記事を探しまくって、3分後には忘れている。そして布団に入って、時間を無駄にしてしまった、と後悔しながら眠りにつく。

これはいろいろ不健康だと思い、ここ一週間、まとめサイトを全く見ないようにして過ごしている。そしてその分を作曲とか勉強とか、自発的に行動するような時間に充てようと思った。

実際にやってみると、意外にできるものだ。

いつもの癖でついついスマホを開いてしまうけれど、まとめサイトを見ない縛りを加えてからは、読書をするようになった。kindleホント便利。

あと、今日は作曲しようとか、勉強しようとか、目標を立てて過ごせるようになってきた。そうすると寝る時も後悔しながら寝ることも少なくなった(ただし「明日仕事いやだ」の気持ちは変わらないから気持ちよく眠れるわけではないけれど)。

この生活は続けていきたい。もっと頑張れば時間をいろんなことに使えるような気がする。「時間は自分から作るものだ」なんて学生時代から言われていたことを今さら自覚したわけだ。もうちょっと健全に生きたい。