読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平日を活かしたい

 「家に帰ったらいろいろやるぞ!」と意気込んていても、いざ家に帰り夕飯を食べ終わると疲れがどっとやってきて、結局何もせずに寝てしまうことがよくある。

 

 ある種の完璧主義にあてはまるのかもしれないが、作曲とか何かをしようと思った時に、しっかりまとまった時間が確保されていないとやる気が起きない性分である。何かと言い訳をしながら「まあ、今日は捨てだ。休日に一気にやろう」とか考えてしまう。確かに仕事が終わってから飯だ家事だやっていたら自由な時間はあまり無いが、この少しの自由時間を積み重ねたら結構な時間になるのではないかと考えて、計算してみた。

 

f:id:corocorokorogaru:20161121224303j:plain

 

 24時間から仕事に縛られる時間と睡眠時間を差っ引いた時間が1日の自由時間になるわけだが、4.5時間ある。この中に夕飯や家事の時間もあるから実際にはもっと少なくなるが。とりあえずこの4.5時間を月の平日の21日繰り返すと94.5時間になる。約4日間。

 丸4日間何かに打ち込めばいろいろできそうな気がする。やっぱり平日もぐだぐだしてはいかんなと思った。ちょっとでも何かやらなきゃ。やりたいことだけは無限にある。