Macbook proが欲しい

何年も前から思っていたけれど、Macを使ってみたい。家にいないことも良くあるから、持ち運びできるMacbookが良い。ただ、高すぎるからずっと見送ってきた。でも、やっぱり欲しいから買う決心をした。

そこで悩むのが13インチにするか15インチにするかだ。サイズ的には13インチの方が手軽でいいし見た目も13インチの方が良い(15インチはキーボードの左右の余白部分が何だか微妙)。

ただ、スペック的に13インチで大丈夫なのか?という疑問がある。今使っているWindowsデスクトップ機よりもスペックが下がるのが不安だ。

どこのレビューを見ても「ライトに使うなら13インチ。動画編集などヘビーに使うなら15インチ」という風に書いてあるが、動画編集にしてもどの程度が「ヘビー」にあてはまるのかが分からない。

僕は音楽制作をメインで行ない、動画編集もおいおいやっていきたいと思っている。自分なりに考えてみると、音楽制作については基本ギターのオーディオファイルを扱い、重たいソフト音源は使用しないから13インチで十分対応できると思う。動画編集も単純な切り貼りくらいだろうから13インチでも大丈夫じゃなかろうか。新OSで外部GPUにも対応するようになったみたいだから、もし13インチで対応できなければ外部GPUを使用すれば良いのではないか。

といった考えて、やっぱり13インチにしようかな、と思った。どっちにしようかと延々悩み続けて時間の無駄になるから気分が変わる前にさっさと買った方が良いと思う。