歌日記17 弦を張り替える

歌詞無し。だけど歌日記。

soundcloud.com

 

制作時間:1時間

 

アコギの弦を張り替えたので録音。

普段めったに弦を張り替えないので、張り替えたときのウキウキはひとしお。

きらびやかさが全然違う。生き返った感じ。

エリクサーの弦を張ってはいるものの、1年もそのままだとさすがにへたってしまう。

 

エリクサーは長持ちするのに加えてコーティングによって弦のスベリが良いのが嬉しい。こまめに弦を吹かなくてもスプレーをかけなくてもそれなりに使えるので面倒くさがりな僕にはとても合っている。「音が悪い」という意見もあるらしいが、僕には分からないので問題ない。

アーニーボールを張ることもあるけれど、スプレーをかけないと全く指がすべらないし、手汗の多い僕が使うと3日で錆び始めるから僕には向かない。ギラギラした音は良いと思うけれど。

ダダリオの1回だけ張ったことがあるが、どうも高音が少なく曇った音だった記憶がある。

・アーニーボール:高音ギラギラ

・ダダリオ:高音曇り

・エリクサー:その中間?

何となくこんなイメージ。毎回弦を張り替えた時にその煌びやかさに感動するので、高音部分でしか比較ができていない。