ドラムの練習

電子ドラムを持っていて、気ままに叩いている。

曲を作るときに一番面倒なのはドラムの打ち込みだ。ちまちまとクリックしながら一音一音を入力していくのはイライラする。頭に浮かんだフレーズもすぐには反映されないから時間もかかってしまう。

僕が持っている電子ドラムにはMIDI入力の機能も付いているので、電子ドラムを叩きながらリアルタイムに打ち込みができれば、直感的だし、時間も短縮すると思い、色々と設定をいじっていた。

結果、リアルタイムに入力することはできるようになったのだが、自分のドラムが下手だという最大の問題点にぶち当たってしまった。

リズムはズレまくるし、ミスも多いし、それをいちいち修正していたらかえって時間がかかってしまう本末転倒な自体に陥ってしまった。

もっと練習しようと思った。