2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

花火を見に行った時のこと

先月花火を見に行った。 かなり有名なところらしく、会場は多くの人で賑わっていた。 祭りに行ったりするとよく思うのだが、こんなにたくさんの人はどこからきているのだろう。どこからともなく人が湧き出てきたようにも感じる。僕もその一人だった。 辺りは…

歌日記20 ドラムソング

ようやく20曲目。 soundcloud.com 制作時間:1時間 電子ドラムを自分で叩いてMIDI出力してみた。いちいちクリックして打ち込みしなくて済むが、やっぱり正確に叩けないから安定感がなくなる。練習します。

一人で酒を飲む

今日は金曜日だから気が楽だ。どうせ来る月曜日を隅に追いやって、気ままに過ごせる。特にやることがなくとも、明日のことを考えなくていいだけで大分楽だ。 コンビニで酒と夕飯を買って、家でちびちび飲みながら動画を見る。酔ってくると歌いたくなってくる…

ドラムの練習

電子ドラムを持っていて、気ままに叩いている。 曲を作るときに一番面倒なのはドラムの打ち込みだ。ちまちまとクリックしながら一音一音を入力していくのはイライラする。頭に浮かんだフレーズもすぐには反映されないから時間もかかってしまう。 僕が持って…

歌日記19 アンプシミュレーター

soundcloud.com アンプシミュレーターはpodx3を使っていたけれど DAW付属のソフトにしてみたよ まだ使い慣れていないけれど 色々いじって好きな音を出そう 進退窮まりでも鳴り響く鼓動から 身体二回り背も伸びるような音 一切空回り手も空を切る所業から 掻…