2018-01-01から1年間の記事一覧

継続

しばらくブログを書いていなかった。気づけば日々が過ぎている。 ブログを初め僕はだいたい継続できない。何か思い立ったらちょっとやってみて、三日坊主で終わる。唯一趣味と言えるギターや作曲だってやったりやらなかったりだし、今はほとんど触っていない…

カタカナが読めない

カタカナをよく読み間違える。ギターのストラトの事をスラストと読んだり、甘味料のアスパルテームの事をアステルパームと読んだり、カトラリーの事をカラトリーと読んだり、どうもカタカナ文字の前後を入れ替えて読んでしまうことがよくある。ストラトに関…

歌日記22 穏やか

久しぶり。 soundcloud.com ゆらゆら揺れる 木陰に座り 頬を撫ぜる 風を見送った さらさら擦れる 木の葉の下で 耳をくすぐる 小鳥の声を聴いていた がたんごとん 遠くから電車が走る 誰かが誰かに会いに行っている 僕は乗り込まずに ここにいるよ ちょっと休…

春のうららの

転職に伴う引越しでのどかな所に住んだ。 人も車の通りも少なく、窓を開ければ小鳥のさえずりと木の葉擦れがそっと耳に入ってくる。特に最近は鶯が上手く鳴けるようになってきて、若葉の黄緑が目に飛び込んできて、心地よい風が体を撫でて、五感で気持ち良く…

歌日記21 朝を駆ける

21曲目。久しぶりすぎてDAWの使い方を忘れる。 soundcloud.com 製作時間:3時間 いつも通り夜明け前に目が覚めてもう眠れない体は重く頭だけがどうにもくるくる回り飛んでいきそう朝はもうすぐなのに いつの間にかみんな空々しいな僕だけ透明人間みたいいつ…

妖怪

身の回りにはいろんな妖怪がいて、ギターを弾く人にとっては「妖怪ピック隠し」は有名だと思う。 僕の側にはその他に「妖怪イヤホン隠し」もいるみたいだ。僕はよくイヤホンを無くす。これまで何度も無くすことがあって、その度に地味な出費がかさむ。高級で…

時間は進む

知人が自殺した、という話をお酒の席で聞いた。特別親しい訳ではなかったが、何度も顔を合わせたり会話をしていた人で、身近にいた人が自殺をしたのは僕にとって初めてだった。 ショックは大きく、その時の状況を聞いたり、周りの仲間、残された家族のことを…

セブンイレブンの冷凍パインを食べた

仕事を終えて夕飯を自炊する気力はないため、基本的にコンビニで買う。 今まで気づかなかったのだが、ふと目に入った冷凍食品のコーナーに冷凍フルーツがいくつか売られていた。冷凍パインや冷凍いちご、冷凍ぶどうなど、ただ凍らせただけのフルーツ。 僕は…

正月明け

正月明けは本当にしんどい。仕事も頭が回っていなかった。休みの日だけ一瞬で過ぎ去っていく。