読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時間の流れが速すぎる

CDTVで少し昔の曲をピックアップしていた。 それは2010年の曲だった。自分からしてみれば、ほんの少し前の曲という感覚しかないのだが、「2010」という数字を突き付けられたとき、7年前という事実を知らされたとき、自分の感覚との乖離に驚かされる。いやい…

歌日記16 まわる、めぐる

16。 soundcloud.com 夜は責めるよ 何もできやしないね 朝は迫るよ お願いしていないけど メリーゴーラウンドのようだ 同じ景色続くよ 歯車だけが徐々に錆び付いてきた 動かなくなるまであとどれくらいかな 油をさせば長持ちするかな その時まで時間に跨って…

歌日記15 分からないまま

目標の半分。15曲目。 soundcloud.com いくら言葉にしようとも できないこともたくさんあって 言いたいことが何なのか 分からなくなっていく それでもギターは鳴り続けていて 喉も震えてづけていて よく分からんまま 歌を作っていく 誰に言いたいのかもわ…

風呂場でシューゲ

防水スピーカーを風呂場に持ち込み、湯船に浸かりながら音楽を聴くことがたまにある。風呂の中では何もすることが無いし、音楽を聴いていれば余計なことを考えなくて済むし、あったかいし、素敵な時間である。 今日はSoundCloudでシューゲイザーの曲をまとめ…

マインドフルネス②

前回の記事で、「マインドフルネスを実践すると、いかに自分の思考がとっちらかっているかが分かった」的なことを書いたが、 corocorokorogaru.hatenablog.com もう一つ思ったことがあったので追記する。 それは自分の感覚は想像以上にたくさんあるというこ…

マインドフルネス

呼吸などに意識を向け、今、この瞬間に体に起きていることに気づくことをマインドフルネスと言う。瞑想のようなものである。意識を向ける対象は呼吸でなくても良い。歩いていれば、足の筋肉の動きに注意したり、食事中であれば、食べ物の味や触感、喉の動き…

歌日記14 じんわり温かい

14。 soundcloud.com 一人お酒を飲んでみても、 気持ちは紛れないのです。 浮かんでくる種々の不安が、 たくさん邪魔をしてくるのです。 でもね、その中にふと、 君の顔がよぎることがあるのです。 その時だけは、僕の心は安らぐのです。 どうか、元気であっ…

歌日記13 日の目

何も考えずに13作目。 soundcloud.com 俺だって頑張らなきゃ って思うことがよくあって 気づいたらギターを握っている 顔も知らぬ君たちはきっと目がキラキラしていて 俺には無い才能を無限に持っているんだろうな スポットライトの当たらぬ場にも おこぼれ…

歌日記12 再び

soundcloud.com 苦しくなって一度浮上 でももう一度潜ってみようか 繰り返すうちにどんどん深くへ 誰も知らない深層へ 脱皮のように僕ら生まれ変わるよ もっと 羽化のように僕ら生まれ変わるよ きっと 生まれ変わるよ もっと 製作時間:2時間 久しぶりに作ら…

習慣化

最近忙しくてブログを更新できていなかった。 忙しいとは言ってもブログを更新する時間はあったはずだが。 続けていかねば。

寒い

今日は一気に気温が下がった。明日にかけてさらに下がるらしい。寒くて耐えられないので暖房をガンガンにかけて過ごしていた。 喉が渇いたので近くの自販機までジュースを買いに外へ出たが、冷たい風が心地良かった。普段なら震えるように感じてしまうが、十…

平日を活かしたい

「家に帰ったらいろいろやるぞ!」と意気込んていても、いざ家に帰り夕飯を食べ終わると疲れがどっとやってきて、結局何もせずに寝てしまうことがよくある。 ある種の完璧主義にあてはまるのかもしれないが、作曲とか何かをしようと思った時に、しっかりまと…

歌日記11 何かやらなきゃ

11作目。最近更新頻度が落ちている。やらなきゃ。 soundcloud.com 僕らを取り巻くすべては 僕らを無視して加速の一途で もう何回も周回遅れ 追いつけるかな?無理だろう 体育座り 膝を抱えればすぐにやってくる 焦燥 結局僕らは走るしかないって 運動不足の…

歌日記10 ドライブ

10曲目。 soundcloud.com 何も考えんと どっかに行きたい 気ままにドライブ 行き先決めない 晴れた日の午後は のんびりしてて良いね 仕事しているの ばからしくなる いろんなもんに執着して 上手くいかんと辛くって 欲しいもんもなくなった ただ 君といれば …

何かを作っているとどれが正解か分からなくなる現象

仕事の資料を作っていると、どこまでやればいいのか分からなくなる。見やすくとか、簡潔にとか、どこが正解なのか分からなくなる。最終的には上司の半分諦めたような顔で「まあこれでいいか」で終わるのだが。 先日も資料を作っていて同じようなことを考えて…

まとめサイトを見ない

作曲とか勉強とかしようと思っていても、手にスマホがあればついついまとめサイトを巡回してしまう。パソコンの前にいても同じ。頭は働かずカーソルだけがせわしなく動いて、気になる記事を探しまくって、3分後には忘れている。そして布団に入って、時間を無…

歌日記9 過ぎる

9作目。 soundcloud.com 思ったことがあったのに忘れちゃった 何だったっけ 確かにその時 つらい思いをしたのに 忘れちゃった 忘れちゃった 忘れちゃった それすらつらいよ 製作時間:1時間半 まあ仕事めんどいってことですな。

歌日記8 乗り物酔い

8作目。 soundcloud.com バスに乗ってスマホをいじった3分後 気持ち悪い 胃の中が飛び出しそう 目の奥に誰か居そう 夜の車内 景色も見えず 目を瞑るだけ 見えない 目を瞑るだけ 製作時間:1時間半 バスに乗っている間何もできませんでした。 三半規管が弱…

歌日記7 パソコン壊れた

7作目。 soundcloud.com Windowsを使っていて Evernoteを開いたんだ MacTypeを使っているのに fontが何だかカクカクさ 何でだろうと思ってね MacTypeを再起動 そしたらさ 画面がさ チカチカしだして大混乱 こりゃまずいと思ってね PC自体も再起動 これでよし…

時間が経つのが早い

○すぐに時間が経っちゃう 年を取るにつれて、時が経つのがどんどん早くなっているように感じる。 今では新幹線で5時間座っていても、そんなに苦にならない。スマホいじったり、眠ったり、考え事しているだけで気づけば目的地に着いている。 昔はそんなことは…

面倒くさがり

基本面倒くさがりだから腰を上げるのに時間がかかる。 ブログのレイアウトもいろいろ変えたいがそのままになっている。 恐らくこのまま半年くらいは過ぎるのではないだろうか。

歌日記6 寝ようか

6曲目。 soundcloud.com 早く寝たいよ すぐに寝たいよ 体の疲れが欲しているのは 睡眠 ただ それ だけ 早く寝たいよ すぐに寝たいよ 心の疲れも欲しているのは 睡眠 ただ それ だけ なのにだのにそれなのに何故だか歌う 楽しいね 明日に響くよ 製作時間:1時…

歌日記5 酒が進む

soundcloud.com 歌日記5作目です。 昨日は久しぶりに友達とSkypeで話したんだ 昔話に花が咲き 酒が進むよ チャットの履歴が残っているんだね 7年前からの僕らの記憶が呼び起こされる ハロー、ハロー、覚えていますか あの日の僕らです どうです 懐かしいでし…

ブログに関するあれやこれや

○ブログの継続 ブログを始めて1週間が経った。三日坊主にはならなかった。 ブログへのアクセスはほぼ無いに等しいれけど、今日も何か投稿しようかとパソコンの前に座っている。このまま続けば、ブログを書くこと(=歌日記を作ること)が習慣化し、作曲の力…

歌日記4 風邪かも

4曲目です。いつまで続くのか。せめて10曲は作りたい。 soundcloud.com 今日は具合悪いから早く寝よう 頭痛いし喉も痛いよ 風呂に入って汗かいて栄養ドリンク飲んで早く寝よう でも曲は作っちゃおう 日記だからね でも面倒だからアコギだけにしよう ラララ …

歌日記3 月曜日襲来

soundcloud.com ベッドの重力が最も強くなる 「あと5分」が最も早くなる 月曜日の朝 今週も始まってしまった 肘を立て 体を持ち上げ 膝も立て 大地を踏みしめ 目覚ましは止まった 立ち向かえ ああ 走り切れるか ああ ゴールはまだか ああ まだ来ない全然来な…

平日の作曲

仕事終わってから作曲してそのまま完成させるのはかなりしんどい。 今日もアップしてやる予定だったけど、途中で断念。 明日上げよう。今日はもう寝よう。

歌日記2 土曜の朝

歌日記2作目です。 soundcloud.com 土曜の朝がいちばん好きだ これから何をしようかとウキウキする 明日にはまだ日曜が守ってくれているから 心にも余裕があるよ 今日は9時頃に起きた まだ眠たかったので二度寝した 起きたら午後2時だった よくある話 まあ…

歌日記1 歌日記を始める

始まりの曲を作りました。 こんな感じで日々の曲を作っていきたいです。 soundcloud.com 今日あったことを歌にしよう なんでもないことも歌詞に書こう なんとはなしに始めてみるけど なんだか楽しくなるかもしれない わかんないけれど 流れに身を任せて この…

あいさつ

ころころ転がるといいます。 宅録をしているただのリーマンです。 学生時代にはバンドを組み、オリジナル曲を引っ提げ、ライブハウスで閑古鳥と共演したりしていました。 今は一人で活動していますが、いかんせんやる気が出ないので作曲が全く進みません。 …