継続

しばらくブログを書いていなかった。気づけば日々が過ぎている。 ブログを初め僕はだいたい継続できない。何か思い立ったらちょっとやってみて、三日坊主で終わる。唯一趣味と言えるギターや作曲だってやったりやらなかったりだし、今はほとんど触っていない…

カタカナが読めない

カタカナをよく読み間違える。ギターのストラトの事をスラストと読んだり、甘味料のアスパルテームの事をアステルパームと読んだり、カトラリーの事をカラトリーと読んだり、どうもカタカナ文字の前後を入れ替えて読んでしまうことがよくある。ストラトに関…

歌日記22 穏やか

久しぶり。 soundcloud.com ゆらゆら揺れる 木陰に座り 頬を撫ぜる 風を見送った さらさら擦れる 木の葉の下で 耳をくすぐる 小鳥の声を聴いていた がたんごとん 遠くから電車が走る 誰かが誰かに会いに行っている 僕は乗り込まずに ここにいるよ ちょっと休…

春のうららの

転職に伴う引越しでのどかな所に住んだ。 人も車の通りも少なく、窓を開ければ小鳥のさえずりと木の葉擦れがそっと耳に入ってくる。特に最近は鶯が上手く鳴けるようになってきて、若葉の黄緑が目に飛び込んできて、心地よい風が体を撫でて、五感で気持ち良く…

歌日記21 朝を駆ける

21曲目。久しぶりすぎてDAWの使い方を忘れる。 soundcloud.com 製作時間:3時間 いつも通り夜明け前に目が覚めてもう眠れない体は重く頭だけがどうにもくるくる回り飛んでいきそう朝はもうすぐなのに いつの間にかみんな空々しいな僕だけ透明人間みたいいつ…

妖怪

身の回りにはいろんな妖怪がいて、ギターを弾く人にとっては「妖怪ピック隠し」は有名だと思う。 僕の側にはその他に「妖怪イヤホン隠し」もいるみたいだ。僕はよくイヤホンを無くす。これまで何度も無くすことがあって、その度に地味な出費がかさむ。高級で…

時間は進む

知人が自殺した、という話をお酒の席で聞いた。特別親しい訳ではなかったが、何度も顔を合わせたり会話をしていた人で、身近にいた人が自殺をしたのは僕にとって初めてだった。 ショックは大きく、その時の状況を聞いたり、周りの仲間、残された家族のことを…

セブンイレブンの冷凍パインを食べた

仕事を終えて夕飯を自炊する気力はないため、基本的にコンビニで買う。 今まで気づかなかったのだが、ふと目に入った冷凍食品のコーナーに冷凍フルーツがいくつか売られていた。冷凍パインや冷凍いちご、冷凍ぶどうなど、ただ凍らせただけのフルーツ。 僕は…

正月明け

正月明けは本当にしんどい。仕事も頭が回っていなかった。休みの日だけ一瞬で過ぎ去っていく。

機材

最近作曲をサボっている。別に誰かに頼まれているわけでもないので良いのだが。 DTMを始めて何年も経つと、徐々に機材やソフトが揃ってくる。僕の場合すでに必要な機材は揃っているので、十分に作曲に専念できる環境にはあるのだが、物欲とは怖いもので、「…

応援したい時

誰かを応援したい時、むやみに「頑張れ」と言ったところで、当事者は「もう頑張っているし、余計なお世話だ」と思っていそうで強く言えないけれど、何も言わないと「どうでも良いのかよ」とも思われそうで難しい。 頑張れって言葉は自分の応援したい気持ちを…

ミニマリスト

引越しの片付けが難航しているが、つくづく物が多いなと思った。ダンボールに運ぶものをまとめる時、食器類や衣類など、ジャンルに分けていくが、どこのジャンルにも属さない奴がいて、そいつらがどんどん溜まっていく。ただ、よくよく考えてみたらそいつら…

目疲れの悩み

昔からテレビゲームばかりしていても、視力が全く落ちなかったことから、自分は目が良いのだと思っていたが、パソコンを頻繁に使用するようになってから視力がどんどん落ちていった。テレビに比べパソコンは画面を見つめる距離がぐっと近くから、目の疲れも…

終わらない片付け

引越し準備が進まない。のんびりやっていたら一瞬で時間が過ぎてしまう。

城の崩壊

転職をすることになった。それに伴い転居をすることになった。 今住んでいる借家には「作曲部屋」と自分で呼んでいた、DTMに関する機材、楽器を集めた四畳半の部屋があった。自分の理想と財布とのせめぎ合いの中で、防音加工をDIYでやったり機材を増やしたり…

漠然とした不安

未来のことを考えると、漠然とした不安が体を支配し、心が落ち着かなくなる。瞑想だとかやってみたところで、どうしても思考は頭の中をぐるぐる回る。これまでの人生で培ってきてしまったネガティブ思考回路は脳に焼き付いており、なかなか治る気配が見られ…

重い腰を上げようとする

しばらく忙しくしていてブログを書いていなかった。 ただ、忙しく亡くなってからもだらだらしてブログを書いていなかった。 さあそろそろ気合い入れよう。 今日は何もしないけれど。

馬車は走る

ようやく曲ができた。 soundcloud.com 夢の馬車に乗り込んでさあどこに行こうか 先導するは名も無い鴇色の馬 揺れる車内の行き先 つゆ知らず 道沿いの花たちは祝福をくれるようだ 風船のアーチくぐり抜けて 飛んでった日々に手を振り 木漏れ日のトンネル越え…

作曲遅延

今、歌日記ではなくフルコーラスの曲を作っている。 1分程度の曲で気合も入れずに作れば数時間でできてしまうのに、色々凝ろうと思った瞬間に何十倍もの時間がかかってしまう。 思いついたアレンジをすぐさま反映できるようにDAWの使い方をもっと勉強しない…

花火を見に行った時のこと

先月花火を見に行った。 かなり有名なところらしく、会場は多くの人で賑わっていた。 祭りに行ったりするとよく思うのだが、こんなにたくさんの人はどこからきているのだろう。どこからともなく人が湧き出てきたようにも感じる。僕もその一人だった。 辺りは…

歌日記20 ドラムソング

ようやく20曲目。 soundcloud.com 制作時間:1時間 電子ドラムを自分で叩いてMIDI出力してみた。いちいちクリックして打ち込みしなくて済むが、やっぱり正確に叩けないから安定感がなくなる。練習します。

一人で酒を飲む

今日は金曜日だから気が楽だ。どうせ来る月曜日を隅に追いやって、気ままに過ごせる。特にやることがなくとも、明日のことを考えなくていいだけで大分楽だ。 コンビニで酒と夕飯を買って、家でちびちび飲みながら動画を見る。酔ってくると歌いたくなってくる…

ドラムの練習

電子ドラムを持っていて、気ままに叩いている。 曲を作るときに一番面倒なのはドラムの打ち込みだ。ちまちまとクリックしながら一音一音を入力していくのはイライラする。頭に浮かんだフレーズもすぐには反映されないから時間もかかってしまう。 僕が持って…

歌日記19 アンプシミュレーター

soundcloud.com アンプシミュレーターはpodx3を使っていたけれど DAW付属のソフトにしてみたよ まだ使い慣れていないけれど 色々いじって好きな音を出そう 進退窮まりでも鳴り響く鼓動から 身体二回り背も伸びるような音 一切空回り手も空を切る所業から 掻…

久しぶりに歌日記を作ろうと思って作曲開始。楽器の録音は終わり、歌を入れる段階で韻をたくさん踏んだ歌詞を書こうと思うが、思い浮かばず断念。ネットで検索すれば何かあるんじゃね?と思い「韻 参考」で調べてみると、いろんなサイトが出てきた。韻を踏み…

首が痛い②

あまりにも首が痛いから、病院に行ってきた。 症状を訴え、レントゲンを撮った。 結果、異常なし。 姿勢を正せ、運動をしろ、首を温めろ等の指導を受け、つまりは己の怠惰を指摘されただけだった。 関節が曲がっているとかそんなことはなかったので良かった…

首が痛い

首が痛い。最近。パソコンに長時間向かっている時や、車に乗っている時、首の筋肉がこわばっている感じがする。起きている時だけならまだいいが、寝ている時も自分はリラックスしているつもりでも、首に力が入ったまま寝っ転がっている感じがして、なかなか…

MacBook Proのトラックパッド保護フィルムをヤスリで削ってサラサラにした

僕は手汗をものすごくかくので、トラックパッドの滑りが悪くなるし、劣化も早くなるかもしれないと思い、トラックパッド用の保護フィルムを買った。 これ。 極上 トラックパッド用保護フィルム 1枚入り 日本製 Agrado (pro 13インチ 最新モデル Late 2016) …

人それぞれ

社長が下す会社の方針についての批判がうちの部署にもある。社長は何も分かっていないと。確かに僕もそう思う。 しかし考えてみると多くの人がいる会社をまとめるなんて大変なことだと思う。4人でバンドを組んでいた頃よく思ったのだが、たった4人なのにこん…

MacBook Pro を買った

ついに買ってしまった。MacBook Pro 2017 13インチ。高かった・・・ 必要なものをインストールしまくっているけれど、初めての Macなので操作感に慣れていない。文字を入力するだけでも感覚が違う。ファイルの扱い方もよくわからない。まあ色々いじっている…